水槽で水草を育成していくにつれ、トリミングが必要になってきます。その際にカットした水草が余ってしまい、捨てるのがもったいないと思った経験をした方が多いのではないでしょうか?今回は水草が余った場合の解決方法をまとめてみましたので、是非最後までご覧ください。
トリミングした水草は、基本的には外来種のものが多数存在ます。トリミング後に捨てる場合は、カットしたものをそのまま下水に流す、または池や川に捨てる行為は絶対にしないでください。ビニール袋に入れ、燃えるゴミに捨てましょう。
目次
水草用のストック水槽を用意して育てる
メイン水槽でレイアウトを作っていると、当然ながら定期的にトリミングが必要となってきます。もし、水槽を置くスペースがあるのであれば、サブでストック水槽を用意しておくと便利です。新たに買った水草をひとまずストック水槽に入れておいて、メイン水槽のレイアウトを変える時にも重宝されます。
また水草に限らず、メイン水槽をリセットする際の、生体の避難場所としてもかなり便利で、「あって良かった」と思う方は多いはずです。
デメリットとしては、管理する水槽が増え、費用もかかるという点もあります。しかし、長期でアクアリウムと向き合うのであれば、ストック水槽は必須かもしれません。
水草を水上葉として水槽外で育てる
メイン水槽以外にストック水槽を用意できない場合は、水槽の外で水上葉として育てる方法はいかがでしょうか?
水上葉であれば、水槽のメンテナンスのような水換えの頻度やCO2供給、特別肥料をこまめに与えるなどの手間は必要はありません。水上葉の育成適温と日本の気候を鑑みて、春夏は外で鉢に入れて水上葉を育成、秋冬は水槽に戻して育成を行えば、1種類でも違った形で展開する葉を楽しむことができます。
水草の種類によっては、水上として成長しないものもあります。有茎草といった茎を持つ水草、モス類は比較的容易に水上葉に展開します。
また、水上葉ではほとんど成長しない水草もあります。また、冬の寒さには耐えられずどうしても一年中屋外で育てられないため、どのタイミングで水槽に水草を戻すかの見極めが必要になります。
SNSで募集をかけて水草を譲る
余った水草を自分以外の誰かに育ててもらいたい!という方は、SNSで募集をかけて、仲間に譲ってみてはいかがでしょうか?
自分が欲しくて購入し、育てている水草は、他の誰かも欲しいということ。SNSでは、仮にフォロワーが少なくても、拡散機能が付いているため、投稿する際に『拡散希望』とすれば、すぐに欲しい人の目に届きます。また、実際に誰かに買ってもらうのではなく、譲る行為になるため、よりたくさんの人から欲しいと依頼が来ること間違いなしです。
ただ譲るだけではなく、プレゼント企画としてSNSを利用する方法もあります。『〇〇日までにこの水草が欲しい方は、リツイートとフォローの上、この投稿にコメントを下さい。抽選で△名様に当たります。』とすれば、すぐに拡散され、水草を誰かに譲るだけでなく、あなたの認知度も上がり、フォロワーも増えていきます。
【第32回プレゼント企画】
水槽をリセットしましたので、この中の有茎草約半分を1名さまへプレゼント!ご希望の方は、こちらのツイートにご返信ください。
締め切りは今週水曜中といたします。また、水草のもう半分はアクアネットで近日中に販売予定ですので、是非ご登録ください! pic.twitter.com/uD75Lu6GI8
— 🌱水草ゆすけ (@mizukisayusuke) January 11, 2021
水草をSNS上で誰かに譲るという行為は、個人情報を両者ともに交換するということです。必要以上に自分自身の情報を開示せず、トラブルには十分注意を払いましょう。
フリマアプリで水草を販売する
最後に、水草を売ってしまう方法があります。今日では、数多くのフリマアプリが登場し、登録者数も年々上昇している傾向にあります。登録が多ければ、それだけ水草こ購入を検討している人数も多くなっていますので、余った水草を販売するにはもってこいのツールとなります。
フリマアプリを利用する1番のメリットは、運営会社を挟んでの取引となるため、個人間での売買に比べて安心という点も非常にポイントが高いということです。また、価格設定も自分で行うことができ、早く打ってしまいたい場合、安めに設定し、少し遅くなっても良いから高く売りたい場合はそのように設定することも出来ます。
ただし水草を販売する際の注意点として、水草は生き物のため、梱包や発送時に腐敗がないか、破損がないかなどの取り扱いに十分気をつけることが必要になります。
アクアネットで余った水草を販売しよう!
アクアネットを使えば余った水草を簡単に販売することが出来ます!大きなメリットとしては、水草を販売するだけでなく、その後取引したらユーザーと交流できるタイムライン機能や写真投稿機能がついていることではないでしょうか?自分が販売した水草が、人の手に渡り、育成してさらに大きくなっていく様子を確認することができます!
アクアネットであなたの生体を販売しよう!
アクアネットは2020年4月にオープンしたばかりの、アクアリストが集うサービスです。水槽のレイアウト写真投稿やフリマ機能をメインに、早くも利用者が続々と集まっています。
アクアリウムに興味があるユーザーだけが集まるサイトなので、一般的なフリマサイトよりも狙ったターゲットにアピールしやすいのが特徴です。
出品手数料も、他フリマサービス等と比較しても圧倒的に安いので、アクアリウム関連商品を出品するなら絶対にアクアネットがお得&オススメです。
生体や卵、水草などアクアリウムに関するものなら誰でも簡単に出品できます。